2012年7月4日水曜日

アガバンサス(成増)

イソトマの検索画像合致する    雁宕

 iPhone4に「花しらべ」(花種:1,752種)をインストールする。調べたい花の写真(静止画・動画)から似ている花を見つけてくれる。未だヒット率は低いがイソトマは見事にヒットしてくれた。その後、しゃんちゃんさんよりご指摘頂いたように条件を入力しましたらアガバンサスにヒット致しましたので、花名を変更致します、ご教示有難うご座居ました。

【添削】

●アガパンサスのブルーの花や水遊び    塾長

2 件のコメント:

しゃんちゃん さんのコメント...

私も日頃より、「花しらべ」で遊んでいます。
写俳の友さまの、今回の花のお写真は、私の好きな花なので、ブログの内容に?と感じたので初めてコメントさせていただきます。

この花は、イソトマ ではなく、アガパンサス だと思います。

写俳の友さまのこのお写真を自分のi-phone4にコピーして、「花しらべ」認識させました。

花びらに一部重なりのある画像でしたので、花びらの数をきちんと6枚として、草の花であることを条件検索に入れました。

その結果、私の場合は、認識1位にアガパンサスとなるのですが…いかがでしょうか?

イソトマは このアガパンサスより 花の大きさは小さいと思います。
イソトマは大きくても3センチ以内、アガパンサスは5cmほどの大きな花となると思います。

今後も、花を楽しんで行きましょうね。

脇本 眞樹(わきもと まさき) さんのコメント...

●アガパンサスのブルーの花や水遊び 塾長