2017年5月7日日曜日

なんじゃもんじゃの木(深大寺)

五月晴れなんじゃもんじゃの花が咲く  雁宕

●遠山に日の当たりたる枯野かな   虚子

5月5日のこどもの日に深大寺の虚子像の棚に咲く藤(?)を求めてシルバーパスを使い訪れるが、どうも藤ではないそうで、花は見れなかった。しかし、同じ境内に咲く大きな「なんじゃもんじゃの木」に白い花が咲いていた。そして虚子像を拝顔出来ただけでも良しとしよう。

なんじゃもんじゃの木:
明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いに、このなんじゃもんじゃの木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまったそうだ。

0 件のコメント: