2016年12月31日土曜日

今年の重大ニュースの一つ(難民とテロ)

●ベトコンと変わらぬテロに締める年   雁宕

大掃除年々辛くなりにけり   雁宕

今年のニュースの中に、ヨーロッパに流れる難民問題が取沙汰されている。その難民に紛れてテロが移動してしているようで手に負えない。昔、ベトコンと米軍との闘いのようにモグラ叩きの様相を呈している。

2016年12月29日木曜日

レンコン(霞ヶ浦有機センター)

蓮根で見通し探り年を越す   雁宕

土浦に住む友人から立派な蓮根を大量に頂く、縁起物なので親戚や仕事仲間にお裾分けする。写真は一部の蓮根を収める。

2016年12月26日月曜日

有馬記念(中山競馬場)

有馬記念年の瀬遊び勝ちにけり   雁宕

仕事仲間の勧めで投資額1,400円で馬券を買う。これも友人任せで11-1-2の3連複と馬連(11-1)をGetする。終わり良ければ全て良しで良 い年を越せそうである。

2016年12月25日日曜日

クリスマスイブ(成増)

柚子割りに仕事の後のイブの夜   雁宕

昨夜はクリスマスイブである、保管所の仕事も遅番(14:30~19:00)を終えて待ち人が居ない部屋に帰るが、ジム友の先輩から秋川山荘で数時間前に獲れた写真の柚子を頂く、最高のクリスマスの贈り物である。

2016年12月23日金曜日

クレヨンしんちゃん(半蔵門線)

地下鉄にイメージ変わり花が咲く  雁宕

過日、都心に出かけた時半蔵門線の永田町駅に止まっていた色鮮やかな電車が目に入った。全ての日常生活に余裕を感じる昨今である。


お詫び

Bloggerのアカウントが間違えて居りました。新アカウントでログインしますとブログ作成に移行してしまいます。従いまして、旧アカウントでログインしましたら投稿が出来るようになりました。今後も掲載に尽力させて頂きますので、閲覧頂ければ幸いです。

2016年12月19日月曜日

お知らせ

いつも閲覧頂き感謝して居ります。早速ですが、PCのVersion Upに伴い写真のUpが出来ない状態です。
つきましては、暫く投稿が出来ませんのでご賢察下さい。
年明けには再開する予定ですので、年内は休眠させて頂きます。。今年もあと13日ですが、良いお年をお迎えされることをお祈り申し上げます。    草々

2016年12月17日土曜日

雪が降る

●深々と粉雪舞いし一人旅   雁宕

数年前の写真が出て来た、確か当時温泉に凝ってステップワゴンで長野の奥地に旅をした時撮った写真である。雪はソフトが勝手に雪を認識して降らしている、青空からの雪が不自然である。

2016年12月15日木曜日

展望デッキ(羽田空港第二ターミナル5F)

夕陽浴び飛び立つ翼雪国へ   雁宕

先日のライブに行く前に空港の屋上の展望デッキから飛び立つJAL機の飛翔写真を撮る。

2016年12月13日火曜日

羽田空港第2ターミナルビル5F「フライトデッキトーキョー」

ピアノジャズ奏でる先に春を待つ   雁宕

9日は友人の娘さんのバンドが羽田でLiveを行うと聞き、東大(駒場)の教授を誘って足を運ぶ。ジャズやクラッシックは万国共通の音だけで感動が伝わるので楽しい。

2016年12月11日日曜日

浅草寺(せんそうじ)

年の瀬に観音さまの慈悲深さ   雁宕

東京スカイツリーの帰りに浅草へ行く、慈悲の仏さま浅草寺ご本尊の観世音菩薩に手を合わす。
写真下は浅草寺境内から東京スカイツリーを撮る。

2016年12月9日金曜日

隅田川

大雪に隅田の川に芭蕉見る  雁宕

東京スカイツリーから隅田川の上流を眺める。右に写る荒川とは、赤羽近辺で合流する。

2016年12月7日水曜日

東京スカイツリー

天望のデッキの上の冬の富士  雁宕

一昨日は近場に住む友人のお誘いで題記タワーの地上から350mの天望デッキに登る。山登りの知識から午前中11時頃に着き早速富士山を探す。タイミング良く、丹沢連峰の奥に鎮座する山頂を拝むことが出来た。
 写真左下奥のビル群は新宿である、手前に東京ドーム・秋葉原が眺望出来た。

2016年12月5日月曜日

東大の紅葉

東大に黄葉が盛りのドッグかな  雁宕

●ノーベルの受賞を祝い落ち葉舞う     雁宕

練馬の友人から写メールを頂く、人間ドッグで東大病院に行ったそうだ。数年前東大の本郷病院に入院して尿管結石の手術を行ったことを思い出す。



2016年12月3日土曜日

カワセミのバトル

寒き冬バトルで競ふカワセミか   雁宕

鳥撮仲間から頂いた写真である。この時期、来春(夏)の繁殖期に向けて縄張りのバトルを行う。カワセミは縄張り意識が強く、原則繁殖期を除き雄雌は1羽で過ごすそうだ。

2016年12月1日木曜日

11月の降雪(高尾山)

朝日浴び目覚める雪に紅葉燃ゆ   雁宕

●紅葉狩り雪の重さに耐えしのぶ           雁宕

ケーブルカーを降りて、ひたすら雪道を足元に気を付けながら山頂を目指す。そして、積雪のあった次の日にも関わらず多くの登山者に驚く。