2016年8月31日水曜日

水遊び(光が丘公園)

公園の台風一過に戻る夏    雁宕

●処暑に来て親も必死の水遊び  雁宕

練馬の友人から写真を頂く、そしてこの公園の中央に位置する水遊び場は暑さを表現する場所として時々テレビのニュースに登場する所でもある。

2016年8月29日月曜日

調布よさこい祭り

よさこいを老人クラブで盛り上げる   雁宕

●老人にピンクが似合い夜さり来い   雁宕

昨日は題記お祭りが行われた、その「老人クラブ」に調布の友人が紅一点の逆で男一人で踊ったそうである。昨年はビデオを持参して友人の雄姿を撮影したが、今年は遠慮した。
写真は参加した友人(右端)より頂く。

2016年8月27日土曜日

酒場放浪記(吉田類)

酒場にて焼き鳥色に暑さ飛ぶ   雁宕

月曜日21:00から1時間番組でBS-TBSで「吉田類の酒場放浪記」を放映している。この番組を見ながら一杯やるのも楽しみにしている。各酒場を出る時、一句披露しているが、なかなかなものである。

2016年8月25日木曜日

伊勢丹(新宿)

伊勢丹に思い出詰る夏の夕    雁宕

練馬の友人からの写真である、ここのご夫妻は伊勢丹で買い物をするのが好きらしい、羨ましい限りである。

2016年8月23日火曜日

五輪精神を見る(リオ)


助け合いゴールに勝る金メダル   雁宕

涙涙のリオのオリンピックも終わってしまった。私が選んだ、その名場面の一コマに女子5000mの予選で接触事故を起こした選手と、その巻き添えに合った選手が助け合ってゴールを目指している姿には感動した。

2016年8月21日日曜日

400mリレー銀メダル(Rio2016)

400m土曜の朝に銀メダル   雁宕

期待薄のリレーであったが、結果は100mで10秒を切れない4人ながら、日本はバトンパスに、下から差し上げるように行うアンダーハンドを採用した技術で銀メダルを獲得した、素晴らしい偉業であった

2016年8月19日金曜日

阿波踊り(都立家政)

●阿波踊り笑い踊りし福が来る   雁宕

練馬の友人から写真を6枚頂く、カメラはスマホのレンズと思うが構図が素晴らしい順次紹介して行きたい。

2016年8月17日水曜日

京都五山送り火

送り火に父友の霊怒り火か    雁宕

●雨に濡れ五山遠く火が灯る    雁宕

昨日は題記放映をBS-3で行っていた、生憎の雨で市内からは見れなかったがNHKで300台のカメラで中継していた。亡き父と友への不義理に懺悔する。

2016年8月15日月曜日

ワイドスターマイン(長岡)

●長岡の夜空に咲きし天地人    雁宕

●夏空にスターマインのワイドかな   雁宕

過日、テレビで放映していた長岡の花火大会を見て、その迫力に感心した。実物の正3尺玉(直径約90Cm)の大きな花火玉に驚く。都条例により、都内では見ることが出来ないそうだ。

2016年8月13日土曜日

加賀公園(板橋区)

●南極の石を眺めて秋近し   雁宕

シニア人材センターの帰りに題記公園に寄る、国立極地研究所の跡地を記念して寄贈されたそうだ。そして、公園では東京に居て、加賀前田藩の下屋敷跡から金沢の雰囲気を味わえる。
尚、9/1日からシニア人材センターの紹介で就業に入ることになった。
その関係で「写俳の友」の寄稿も1回/2日にする予定である。

2016年8月12日金曜日

カワセミのオス

営巣に疲れた姿雄翡翠    雁宕

久し振りに近くの池でカワセミのオスに会う、8月上旬に幼鳥を池に連れて来る楽しみがあったが、叶わなかったようである。

2016年8月11日木曜日

リオ五輪(ブラジル)

キリストが眺める丘の夏五輪   雁宕

7日からリオ五輪が開幕した、心配していた工事の遅れを感じさせない開会式であった。危険を承知で見学なり選手は参加しているので、後悔はして欲しくない。

閲覧記録の更新

フラダンス記録更新暑さ飛ぶ   雁宕

キーワードが「東京フラフェスタ」なのか8/2日は355人で8/4は399人がページビューをして頂いた、普段は30~50人の方にブログを開いて頂
 いているので驚く。

2016年8月10日水曜日

体操男子団体(金メダル)

団体で努力努力の重い金  雁宕

●猛暑日に男子団体金メダル  雁宕

念願の金メダルである、アテネで獲得して以来12年ぶりの快挙であった。

2016年8月9日火曜日

板橋区花火大会-1

夕焼けを背にして眺む花火かな   雁宕

場所取りの関係から電動自転車で早めに会場に着いてしまった。その副産物として写真の夕陽が秩父方面に沈む光景が撮れた。

2016年8月8日月曜日

板橋区花火大会

躍動を描きし花火咲いて散る   雁宕

6日の夜は19時から荒川の土手で題記花火大会が行われた。お弁当と焼酎をぶら下げて撮影に向かったが三脚との固定金具を忘れてしまった。過去に2回同じような忘れ物をしているので認知症の始まりか心配である。

2016年8月7日日曜日

大賀蓮(郷土の森公園)

ほのぼのと舟押し出すやの中  夏目漱石

朝に咲き夕に窄みし大賀蓮   雁宕

蓮のかを目にかよはすや面の鼻  芭蕉

4日に訪れた題記場所の修景池で撮った蓮である。大賀一郎氏が弥生時代の地層から2000年前の蓮の実を発見した。
そして発芽と開花に成功し、その後、その種子が全国に広まったと、幼少の頃聞いた記憶が甦る。


2016年8月6日土曜日

阿波踊り大会(成増)

提灯塔担いで踊る阿波踊り   雁宕

一昨日は忙しい日であった、午前中府中にあるビール工場の見学を行い夕方は題記阿波踊り大会を見る。写真の提灯塔を担いでいる大柄な方は「しのぶ連」(高円寺)の中でも有名な方だそうだ。

2016年8月5日金曜日

サントリー武蔵野ビール工場見学(府中)

真夏日に試飲のビール喉に沁む  雁宕

昨日は調布の友人を誘い題記工場見学を行った。試飲会場では案内をして頂いた綺麗な女性と一緒に写真に納まる。

2016年8月4日木曜日

東京フラフェスタ-2(池袋)

猛暑日にマリンブルーで踊りおり  雁宕

ピンクや赤のコスチュームの多いなか、マリンブルーの衣装で踊っているチームがあった。三十数年前訪れたハワイの滞在を思い出す。

2016年8月3日水曜日

ひまわり(成増)

天に向く雨上がりのひまわりかな  雁宕

公園に向かう途中4~6メートルの背の高いヒマワリを発見する、空は不安定な模様であるが花にとっては恵みの雨であろう。

2016年8月2日火曜日

東京フラフェスタ-1(池袋)

猛暑日に腰をフリフリ夏ダンス   雁宕

●フラダンス真夏の夜に凉求む       雁宕

題記撮影に30日池袋の本会場(西口公園)に足を運ぶ、つい付き合いが長くなり東武デパート8階の特設会場まで行く、暑さに負けず熱中症にも負けずの心境であった。


2016年8月1日月曜日

土用丑の日(成増)

丑の日に鰻が化けるカツカレー  雁宕

一昨日は暑い中、昔土浦に住む友人の娘さんがフラダンスに講じていた事を思い出し池袋で開催されている「東京フラフェスタ」を見学する。帰りに鰻を買うつもりでスーパーに入るが高いので、パワーを付ける意味でカツカレーを作ることにした。