2014年6月30日月曜日

観賞池(光が丘公園)

カワセミを梅雨に合わせて流し撮り   雁宕

6/27日にニコン銀座プラザで受けた講習会から得たヒントを実行した結果多少ピントが合って来た。(d51→d9)
しかし、未だ不満である。

2014年6月29日日曜日

武甲山(秩父)

梅雨の間に笑顔を見せる武甲山   雁宕

日本水を汲んで、満願の湯に向かう途中の峠から撮った武甲山である、いつの日か登りたい山の一つである。

下久保ダム(神流湖)

下久保のダムの放水梅雨の空   雁宕

名水「日本水」(やまと水)と定番の満願の湯の温泉水を汲みにレンタカーを借りてドライブをする。カメラはフル装備(400mmレンズ)で出かけたのだが、水汲みが終わってから万葉の里(まんばのさと)で野鳥情報を聞くが、ヤマセミやカワセミの話は得られなかった。

2014年6月27日金曜日

D7100ボディ講習会(ニコン銀座プラザ)

一眼に魅せられ受ける夏至の頃   雁宕

今日は購入したニコンのD7100の使い方講習会に参加した、4名の参加者であったが、カワセミ撮りのヒントを多少得たような気がした。

2014年6月26日木曜日

流し撮りの練習(光が丘公園)


●カワセミの餌取り見事流し撮り  雁宕

今日は久し振りの曇り時々晴れである、洗濯物を干して、標準レンズ(VR 18-200mmf/3.5-5.6G)を持参して流し撮りの練習に同公園の観賞池に足を運ぶ、シャッターチャンスは十数回あったが51点のAFエリアモードが十分機能していないようである。

2014年6月25日水曜日

ルピナスの花(旭川)

●ルピナスの天に届けよ我が願い   雁宕

旭川の友人から写真とメールを頂く、前にもバラを撮った場所と同じ、旭川のイングリッシュガーデン「上野ファーム」でルピナス・アマポーラ・ジキタリスを撮った写真を頂く、200枚の写真を撮ったそうで腕も相当上達しているようだ。

2014年6月24日火曜日

観賞池(光が丘公園)

置きピンの飛翔コースに翡翠飛ぶ  雁宕

土曜日に光が丘公園のカワセミに出会ってから、昨日は2回目の訪問である。カワセミの飛行コースから予測して置きピン(一点に焦点を合わす)で撮るが、その難しさを知る。やはり、AF(オートフォーカス)で流し撮り(カメラを被写体に合わせて動かす)を試みることにした。

2014年6月23日月曜日

百合の花(練馬)

人恋しLilyが咲いて明日が来る   雁宕

W杯でアルゼンチンと引き分けたボスニア・ヘルツェゴビナの国花はゴールデンリリー(黄金の百合)だそうだ、しかし結局予選は敗退したがW杯に出場するに当たり元全日本の監督をしたオシムの尽力が功を奏したらしい。尚、写真は練馬の友人から頂く。

光が丘公園

モデルさん目線比べの立葵   雁宕

カワセミの撮影の後、公園のテニスコートの傍に有志により運営されている、花壇があるので寄ってみる。その花の中に、背の高い立葵が目を引いた。そして、何故か舞台を歩くモデルさんを連想する。

2014年6月22日日曜日

カワセミ現る(バードサンクチュアリー)

カワセミに歩いて会える宝石か  雁宕

先週の日曜日(15日)のバードサンクチュアリー(BSC)のHPにカワセミ現るとの記事を読み、早速昨日はD7100のボディーと80-400mmのレンズを担いで出かけた。(BSC)の手前の鑑賞池にカメラが数台並んでいたので、そこで三脚を置く。二羽のカワセミを確認する。その池で餌のクチボソを捕って、どこかに運んでいた。二世の誕生までは期待しないが、暫くは通う予定である。

2014年6月21日土曜日

誕生会(旭川)

●夕暮れに ステンドグラスの 誕生日  裕司
 
フィレンツェが薄暮に浮かぶ誕生日  雁宕
 
奥さんの誕生日を娘婿が経営するイタリアレストランで行ったそうだ、このレストランは2度程利用させて頂いたが、時々有名人が顔を出すだけあって雰囲気と味は申し分ない。
右のステンドグラスのスタンドは友人から娘の結婚祝いに贈って頂いたものだそうだ。

 

2014年6月20日金曜日

おもろ(瑞泉酒造)

泡盛の古酒を嗜む初夏の夜   雁宕

沖縄県知事賞受賞の泡盛(43度)を頂く、そして、身体に活力を与えるようであった。写真の「おもろ」は安来の「かば」の女将からお土産に頂いたものである。
それにしても、今日のメールのやり取りで知るが、立て続けに友人の癌再発を聞き、気が重い夜である。

2014年6月19日木曜日

南天の花(練馬)

●南天に厄除け願う友の顔   雁宕

練馬の友人から立葵・ハイビスカス・ムクゲ・ランタナ・南天・百合の花の写真とメールを頂く、初夏の散歩を謳歌しているようで羨ましい。その反面一昨日田園調布の知り合いの人が癌の転移で悩んでいると聞くが、回復を祈るのみであるが、成増の先輩から教えて頂いた、中野の「横内医院」を紹介する。

2014年6月18日水曜日

「なんの木」(秋葉原ADビル30階)

●遠来の友と語りて梅雨が飛ぶ   雁宕

昨夜はCincinnati(Ohio)から昔一緒に仕事をした友人と関係者6人と「なんの木」で一献傾ける。9月頃に計画しているハワイ(カウアイ島)旅行に話が盛り上がる。

2014年6月17日火曜日

梅酒作り(成増)

●青梅の梅酒作りに夢を待つ   雁宕

和歌山産「南高梅」(4リットル)と群馬産「青梅」(4リットル)の梅酒を仕込む、1~3ケ月で飲めるそうだが、1年間は熟成させたい。写真右が南高梅で左が青梅である。

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

修理して入道雲にレンズ向く   雁宕

6~7年前に退職金で買った題記レンズがVR(ブレ防止)機能が故障したので、修理に出していた。見積は37K円であったが、実際は13K円で済んだ。そして、ニコンの誠意を感じる。写真はニコンプラザ新宿の入っている新宿エルタワー28階からスカイツリー方向を撮る。左下が歌舞伎町である。

2014年6月16日月曜日

第二師団64周年記念行事(旭川)

観閲し第二師団に汗が出る  雁宕
 
旭川の友人からメールと戦車の写真を頂く、集団的自衛権についても真剣に考えたいものである。
「自衛隊による「第二師団64周年記念行事」がこ旭川で行われました。
小野寺防衛大臣も出席し挨拶をしていました。観閲行進では最新の10式戦車も登場し凄い迫力でした。空砲ですが実戦の戦闘訓練も披露されました。戦車が高速で発進すると地響きがします。」

TEKIRDAG(トルコ)

回る風水に反応白濁酒   雁宕

●水で割る濃度ワインに昼長し  雁宕

一昨日トルコへ夫婦で旅をした友人とアパートで飲み会を行う、その時お土産で頂いた題記ブドウをベースにした45%のお酒を水で割ると白く濁るワイン(?)と、つまみはこれもお土産のカラスミを頂き、昼間から良い気分であった。

2014年6月15日日曜日

報告会(成増)

梅雨の間に認知に悩む友の報   雁宕

昨日は旭川とSkypeで繋ぎ、調布の友人のトルコ紀行の報告と、松戸の施設に入って車椅子で認知症と戦う同期入社の友人の報告を聞く。

2014年6月14日土曜日

あじさい祭り(豊島園)

紫陽花の未来志向に花が咲く   雁宕

あじさい宝石箱のコーナーにパリ・未来・十二単衣などの名前のアジサイが咲いていた。写真は「未来」と名のついたアジサイである。

2014年6月13日金曜日

あじさい祭り(豊島園)

紫陽花が我も我もと咲き誇る   雁宕

先日訪れた豊島園のあじさい祭りで撮った一コマである。その後、定番の庭の湯でアクアウォーキングを行ったが、途中足の脛がつりそうになったのでリタイアする。

2014年6月12日木曜日

満開の睡蓮(旭川)

睡蓮を眺めて渡る日蓮宗   雁宕

蝶が舞い睡蓮池に夏の風  雁宕

旭川の友人から「近所の公園の池で睡蓮が満開となりました。ここの睡蓮は評判がよく、NHK旭川局も天気予報放映の時、背景に利用しております。」とのメールと写真を頂く。
 

2014年6月11日水曜日

あじさい祭り(豊島園)

●雨に濡れ紫陽花生える遊歩道   雁宕

庭の湯の会員権を見せると入園料が500円から100円に割引になった。霧雨の降る中遊歩道に沿って見学する。歩いている人はご年配のご婦人ばかりであった。

2014年6月10日火曜日

山とシャクナゲ

石楠花が迎え見送る山ガール   雁宕

昨日に続き、取手に住む山登りの師匠からの写真である。タイトルは「山とシャクナゲ」と記されてあった。当然乍ら山と花の調和は素晴らしい。

2014年6月9日月曜日

那須の山(南月山)

山が呼ぶ血肉沸き立つ夏の山   雁宕

山の師匠から、写真とメールを頂く。過去にいろいろ手解きを受けた恩人である。お互い体力と相談しながらお付き合いしたい。

2014年6月8日日曜日

東大駒場リサーチキャンバス公開

MR進展遅し梅雨の空  雁宕

昨日は畑田准教授の紹介で題記キャンバス公開に足を運ぶが、前回同様にMRの流体解析を体感するが、前回に比べ進歩の無さに落胆する。写真は本人と一緒した日立の現役の方である。

2014年6月7日土曜日

護国神社(旭川)

新緑に英霊祀る有縁日   雁宕
 
旭川の友人からメールと写真を頂く、文中「北方防衛を担った過去の英霊を祀る「護国神社」がこの公園の中にあります。毎年この佳き季節に縁日が大々的に繰り広げられます。」と紹介されていた。そして、集団的自衛権も難しい問題である。

2014年6月6日金曜日

虎の門ヒルズ

梅雨空に想い再びヒルズかな  雁宕

6月11日にオープンする都内では東京ミッドタウンに次ぐ二番目に高いビルである。昔、通った日立愛宕ビルとタバコセンターの前、森17ビルの跡地に建立されている。その内、ビルの上階で一献傾け、昔話に花を咲かせたい。写真は3月に撮った日比谷通りからの風景である。

2014年6月5日木曜日

大きなクチボソ(武蔵関公園)

カワセミが銜え叩いて餌を呑む  雁宕

写真を整理していたら、大きなクチボソを銜えたカワセミの雄の写真が出て来た。口の中に舌も見える。そして、今日は糖尿病の経過観察の日であったが、ヘモグロビンA1cが7.5(4/10)→6.9に改善出来、気分の良い日であった。

2014年6月4日水曜日

あじさい祭り

●紫陽花の青の心に翡翠かな   雁宕

久し振りに豊島園の庭の湯に行く、2週間重いレンズとカメラを担いで武蔵関公園に通った影響で、多少腰が重かったのでその治療を兼ねた温泉治癒である。隣の豊島園では「あじさい祭」が6月29日まで行われているので、次回11日には訪ねる予定である。写真は2010年6月15日にあじさい祭りで撮った写真である。

2014年6月3日火曜日

防災公園(練馬区)

防災にボールを蹴って暑さ飛ぶ   雁宕

練馬の友人から写真数枚を頂く、飯炊き他防災器具が常備された公園のようである。税金もこのような使われ方には賛成である。

2014年6月2日月曜日

白蓮(旭川)

真夏日に水面に浮かぶ白睡蓮  京助

●白蓮に心鎮まり仰ぐ空   雁宕

旭川の友人からメールと白蓮の写真を頂く、「白蓮がやっと咲きました。汚泥に根を張りながら花は無垢な純白。病魔と闘う患者を救護する看護師のようです。
又、濁った池に青空と木々が写っている。⇒池静まれば天をも浮かべる。⇒心鎮めれば天空の想いあり と連想しました。」

ピンクの睡蓮(旭川)

●睡蓮の迎える想い覗き込む   雁宕

旭川の友人からピンクの睡蓮の写真を頂く、昨年7月に訪れた旭川の常盤公園で撮った写真を引き出し、思い出に耽る。