2013年11月30日土曜日

アイソンすい星

●彗星が燃える姿の寒き空   雁宕

昨日はNASA発表でアイソンすい星が消滅したとの報に、夢が消えた思いであった。100年に一度の天体ショーを期待していたが残念である。

【添削】

●彗星の消滅の報冬めける   塾長

2013年11月29日金曜日

コッピー(皆野)

コッピーの泳ぐ姿に寒さ飛ぶ   雁宕

先日、秩父紀行で「みなの道の駅」に寄った際、入口で1,000円~1,500円のコッピーを売っていたので思わず、7~8匹入っている蓋付きの平たいビンと餌を買った。水草から発生する酸素で生きているそうだ。

【添削】

●アカヒレの生きる酸素や草紅葉 塾長

2013年11月28日木曜日

柚子の実(秋川山荘)

大馬鹿の十八年の柚子の実か   雁宕

ジム友の先輩から山荘でとれた立派な柚子の実(直径8cm)を3個頂く、「桃栗3年柿8年、梅はすいすい13年、柚子は大馬鹿18年」と言うそうだ。ジム友の亡くなられた母上が実のなるのを楽しみにしていたそうだ。

【添削】

●柚子熟るゝ待てど暮らせど十八年 塾長

2013年11月27日水曜日

北見近郊の留辺蘂の「山の水族館」

孫の手が冬眠の魚にハイポーズ   雁宕

「娘家族が友人達とサロマ湖での「牡蠣祭り」に行ってきたとのこと。 そして、帰りに思い出の水族館に入場しました。孫が撮った写真を添付します。川魚と少女の手が反射して一枚の映像になっております。「写俳の友」で皆さんに紹介してみて下さい。」とのメールを旭川の友人から頂く。

【添削】

●孫の手の水族館や神還る  塾長

2013年11月26日火曜日

光が丘公園

●散歩路の見上げる黄葉の天高し   雁宕

24日の題記公園を散策した時撮った写真である。背の高い銀杏の木の先端が見事に紅葉していた。尚、バリアングル液晶を駆使して撮影した。

【添削】

●てつぺんの銀杏紅葉に相対す  塾長

2013年11月25日月曜日

バードサンクチュアリー-1(光が丘公園)

鏡面にオナガが二羽に枯れ葉舞う   雁宕

昨日の日曜日は題記野鳥観測所が解放になる
。紅葉の写真を撮る目的で公園を散策する。

【添削】

●冬ざれや二羽の尾長の鏡池    塾長

バードサンクチュアリー(光が丘公園)

ジョウビタキ野鳥を撮りて悦に入る   雁宕

平地からの低山の明るく開けた林の中に生息する。冬の日本では人里や都市部の公園などでもよく見られ、身近な冬鳥の一つである。超望遠コンデジ(42倍)で狙うが少し手ブレであった。

【添削】

●望遠のカメラ手振れて尉鶲(ジョウビタキ) 塾長

2013年11月24日日曜日

銀杏並木(光が丘公園)

落ち葉踏み銀杏並木の美しさ   雁宕

今日は光が丘の銀杏が黄色に染まったと聞き、早速コンデジ片手に出かける。アパートから公園を半周して帰ると丁度一万歩である、うっすらと汗をかき良い運動になった。

【添削】

落葉して銀杏並木の光りかな   塾長

新島出現(西之島)

晩秋に尖閣よりも新島へ   雁宕

伊豆半島から西之島サイパン、グアムと大きな山脈が海底にあるそうだ。地球の表情が大きく変わろうとしている。

【添削】

●新しき島顕れて十一月   塾長

2013年11月23日土曜日

改装後の東京駅

赤煉瓦秋日を浴びる駅と宿   雁宕

11/18日に今年の5月17日に改装なった東京駅の北口駅舎(ドーム)を写真におさめる。以前の駅舎に比べ落ち着いた色になったような気がする。

【添削】

●冬麗東京駅の赤煉瓦    塾長

信任状奉呈式(皇居)

天高く蹄の音に奉呈す   雁宕

調布の友人が11月20日のキャロライン・ケネディ駐日大使新任式の皇居前パレードを見学した、その時の写真とメールを頂く。

【添削】

●冬日和馬車の蹄の音高し   塾長

2013年11月22日金曜日

月の石もみじ公園(長瀞)

川縁の舞台で踊る竜田姫    雁宕

荒川上流に位置する長瀞の題記公園のライトアップされた写真である。竜田姫とは秋を支配する女神。「竜田山」を神格化したもので、竜田山は平城京の西に当たり、西の方角は五行説で秋に当たるところからいう。秋の木々の紅葉はこの女神が織りなすとされているそうだ。

【添削】

●龍田姫に舞台をまかせ瀞泊り    塾長

神流川水辺公園(本庄)

吟秋の句碑を求める秩父旅   雁宕

ネットで調べると歴史のある秩父には、歌人・俳人が多く訪れているようだ。年月を掛けて紐解いて行きたい。
写真は秩父満願の温泉水を汲み本庄「白寿の湯」の手前で題記公園に寄る、その後湯に浸かり長瀞の月の石もみじ公園に行く。

【添削】

●落葉松の色づき深し水辺かな    塾長

2013年11月21日木曜日

この木なんの木(ハワイ)

なんの木に常夏ハワイ万歳す  雁宕

●ハワイにて先祖敬うこの木かな   雁宕

11月始めに奥さんとハワイ1週間の旅をした土浦の友人から写メールを頂く、先祖のルーツはハワイにあるようだ。しかし、常夏のハワイで季節を感じるのは難しい。

【添削】

●天高しモンキーポッドのひかりかな  塾長

月の石もみじ公園(長瀞)

●紅葉降る平安朝の華やかさ   雁宕

昨日の続きである、薄暮(PM5時頃)にライトアップが始まったが周りのカメラマンに聞くとライトアップの時はフラッシュは使わない方が良いと聞く、しかし仕上がりは完璧とはいかなかった。

【添削】

●紅葉散る平安朝の絵巻物   塾長

2013年11月20日水曜日

月の石もみじ公園(長瀞)

●鎌倉の秋の秩父路月の石   雁宕

塾長と鎌倉にある寿福寺の虚子の墓をお参りして、22日で丁度2年になる。今日(20日)偶然にもニュースで報じていた題記公園のもみじのライトアップを見学した際、虚子の句碑に遭遇した。写真左手に大きな石に俳句が刻まれていたが夜のせいか読み取れなかった。

【添削】

●月石を愛でる紅葉や虚子の句碑  塾長

東京都観光菊花大会(日比谷公園)

日比谷にて懸崖菊の優雅さよ   雁宕

先日見学した菊花大会で目に入った懸崖菊(ケンガイギク)の写真である。高さは2m程であった。

【添削】

●懸崖に雪崩るゝかたち菊花展   塾長

2013年11月19日火曜日

丸の内北口(東京駅)

天高く見上げるドーム鷲が舞う   雁宕

昨日、友人の勧めにより新装なった東京駅の写真を撮る為、帰りに北口に寄る。見事な芸術作品である。

【添削】

●木枯の東京駅のドームかな   塾長

2013年11月18日月曜日

東京都観光菊花大会(日比谷公園)

包む菊心に篤い総理賞     雁宕

フレンチの昼食後、良い天気(20℃)であったので東京駅から日比谷公園を散策する。偶然にも、公園ではタイトルの菊花大会が行われていた。写真の菊は内閣総理大臣賞受賞の菊の花である。素晴らしい菊の為、思わず友人の病の全快祈念に手を合わせていた。

【添削】

●見事なる鉢に合掌菊花展 塾長

東京ジョンブル(朝日生命大手町ビル28階)

冬日和闘病長く友の顔   雁宕

今日は日立市の友人と八重洲北口で待ち合わせて、フレンチの昼食バイキング(1,300円/人)を共にする。12月上旬から入院して手術をするそうだ、成功を祈る。

【添削】

●冬帽子闘病続く友の声   塾長

2013年11月17日日曜日

誕生日ランチ(旭川)

●誕生日 嬉しさ半分 菊の花  裕司
 
秋刀魚たち目で追う寿司の楽しさよ  雁宕

「(誕生日と母の命日が11月。そして母の名がキクなのでこんな句にしてみました。)今日は娘と孫達と誕生日ランチを当地の回転寿司で楽しみました。なんと言っても当地のさんまは安くて新鮮でした。二貫で200円。絶品でした。」とのメールを旭川の友人から頂く。

【添削】

●磯菊や回転寿司の誕生日   塾長

 

2013年11月16日土曜日

誕生日(旭川)

夕月や古希に近づく友祝う    雁宕

今日16日は旭川の友人の68歳の誕生日である、限りなく70歳に近づいて行くが「おめでとう」と言いたい。写真は南方に輝く満月を撮る。

【添削】

●秋月に歳をあづけて祝ひけり   塾長

2013年11月15日金曜日

草津白根山(11/5)

●雪景に我を迎える薄化粧   雁宕

先日訪れた白根山の展望台に向かう途中で撮った写真である。樹氷擬きを見ることが出来た。

【添削】

●奥白根秋の展望雪化粧  塾長

 




2013年11月14日木曜日

街道六合村(暮坂峠)

峠にて真っ赤に燃える山紅葉   雁宕

四万温泉方面から草津に向かう山道の峠の頂上にレストランがある、その裏山で写真の紅葉を見つける。「よく来たな!」と言っているようであった。(11/5日撮影)

【添削】

●龍田姫燃へる恋して紅葉山    塾長

2013年11月13日水曜日

真鶴半島のレストラン

木枯らしに干物を食べる招き猫   雁宕

半島の先端にあるレストランの庭に猫が一匹寒そうに座っていた。そして観光する人に触られたり写真を撮られていた。この半島にも多くの思い出がある。

【添削】

●木枯や命を運ぶ招き猫    塾長

2013年11月12日火曜日

真鶴三ツ石海岸

三ツ石の夫婦岩から秋飛沫   雁宕

●わが立てる 真鶴崎が二つにす 相模の海と伊豆の白波  与謝野晶子

思い出多い三ツ石海岸に降りる、途中お茶の飲み処に「思い出があれば、あるほど良い人生」の看板に胸を打たれる。

【添削】

●木枯や白波立てる夫婦岩   塾長

真鶴三ツ石海岸沖

大島ヘ救助ヘリ飛ぶ秋の空   雁宕

真鶴半島先端の三ツ石海岸に降りる、空を見ると写真のヘリコプターが飛んでいた方向は大島から富士に向かって飛んでいた。
写真はHS50EXR(富士写真)の42倍のカメラで撮る。

【添削】

●悲しみの秋の大島救助ヘリ  塾長

2013年11月11日月曜日

研究室の同窓会(真鶴)

同窓に木枯らし舞いて夜が更ける  雁宕

10日~11日と一泊で真鶴半島のペンションで行われた、大学の研究室の同窓会に参加した。幹事さんの気配りに感謝し、楽しい2日間であった。写真中央は恩師と奥さんである。

【添削】

●木枯や真鶴泊りの同窓会   塾長

2013年11月10日日曜日

ホテル聚楽(万座温泉)

白濁の酸性強し湯が煙る   雁宕

5日に訪れた草津白根山(2,160m)の湯釜から車で10分程度山を下った標高1,800mに万座温泉が有る。事前にネットで調べて評判の良い聚楽の立ち寄り湯に寄る。泉質はPH3.2の酸性の強い高濃度硫黄泉であった。湯船で知り合った人は過去30~40回来ているそうだ。又、同じ万座の日進館にも同じ回数来ていると言っていた。写真奥には噴煙を上げる空吹を見る事が出来る。

【添削】

●芒野の金波銀波の湯舟かな 塾長

2013年11月9日土曜日

商店街と地方都市との交流物産展(新橋)

秋時雨物産展のポッポ前    雁宕

7日に友達と待ち合わせているお店に向かう途中、新橋汽車ポッポ前の広場で地方の物産展が行われていた。常陸太田の黒毛和牛の串焼きのお店は行列が出来ていた。

【添削】

●初時雨黒毛和牛の物産展    塾長

2013年11月8日金曜日

島倉千代子逝く(75歳)

立冬に人生いろいろ癌憎し   雁宕

今日は美空ひばりと同じような美声で演歌を歌った島倉千代子が肝臓癌で亡くなられた、冥福を祈りたい。それにしても、肝臓癌と戦う日立市の友人、長野市の骨髄癌と戦う同級生が心配である。

【添削】

●柳散る島倉千代子二重橋     塾長

京漬もの(成増)

奈良漬けに京漬ものの秋深し   雁宕

今日はジム友の先輩が京都に出張されたので、そのお土産に京漬もの(奈良漬)を頂く、塩分控えめの先輩の心配りに感謝する。木箱に入った漬物は立派であった、京漬ものの神髄を感じる。

【添削】

●漬物を酒の肴に初時雨    塾長

大地(新橋)

立退きに店終い迎え秋の夜   雁宕

昨夜は昔、世話になったかあちゃんの台所「大地」が来週15日に道路拡張の影響で店終いをする、その関係で仲間三人でご苦労さん会を行った。新橋の雰囲気が少し削られるようで寂しい限りである。

【添削】

●立冬や新橋立退き店仕舞    塾長

2013年11月7日木曜日

子供部門特別賞(旭川)

 ●たくあんが ないとごはんが すすまない    有美
 
女房が孫達の夕食に、中華料理である「八宝菜」を出しました。そこそこ食べたんですが、いまいち納得せず、和食のアディショナル(味付け海苔と沢庵漬=発酵食品?)で食欲が出たようです。そこで詠んだ俳句みたいな感想文。 裕司

【添削】

●沢庵のみるみるすすむご飯かな 塾長

 

立冬(旭川)

●雨かとや 聴き惑わせて 葉が落ちる 裕司

●雨音に落葉が舞いし立田姫   雁宕

早朝散歩の道すがら、細雨が上がった時、パサッ、パサッとかすかな音が聴こえました。
聴き耳たてれば、雨音ではなく、落葉が静かに地面に接触した音でした。こんな音が聞こえる程の静寂の朝でした。  裕司
写真は成増から提供

【添削】

●落葉降る生あるごとくなお騒ぐ   塾長

2013年11月6日水曜日

菊の花(練馬区)

寝たきりの スカイプ句会 文化の日 京助
 
まだ寝たきりではありませんが、いずれ訪れるその日も、スカイプで皆さまと一緒に句会が楽しめますね ^0^/ 。
写真は近所で最近撮った菊の花ですが、朝陽を浴び生きいきして、とても綺麗でしたので添付しました。

【添削】

●飲みながら披講はじまる文化の日  塾長

草津白根山火口展望台

火口湖にケーキパウダー雪化粧   雁宕

湯釜は、直径約300m、水深約30m、水温18℃の火口湖である。pHが1.0前後であり、世界でも有数の酸性度が高い湖と言われている。エメラルドグリーンの綺麗な火口湖であった。

【添削】

●エメラルドの火口の湖や秋の雪   塾長

草津白根山(山頂の駐車場)

薄化粧雪冠の七竈   雁宕

白根山に2~3日前に初雪が降ったそうだ、ノーマルタイヤで登れるか心配であったが、R292は午後から通行出来るようになり山頂駐車場に着く事が出来た。尚、15日には通行禁止になる。そして、写真は駐車場近くで雪を被ったナナカマドを撮る。

【添削】

●秋の雪赤々としてななかまど   塾長

2013年11月5日火曜日

草津白根山

燃える山思い出詰まる草津旅   雁宕

今日は天気に誘われて、草津の白根山の湯釜を見に行く途中燃えるような山にカメラを向ける。関越道「渋川・伊香保IC」でおり、思い出の多い街道(R145)を草津に向かった。

【添削】

●思い出や草津白根の紅葉山   塾長

2013年11月4日月曜日

ナビスコカップ

ナビスコに勝って色づき柏燃ゆ   雁宕

一昨日(土曜日)Jリーグ杯「ナビスコカップ」の決勝がレイソル(柏)×レッズ(浦和)で行われた。結果は1-0で柏が勝利した。昨年Jリーグを制した柏は今年は10位前後に低迷しているので心配していた。

【添削】

●黄葉してイレブン柏レイソルズ  塾長

2013年11月3日日曜日

東北勝つ(仙台)

●川上が逝った球界星野立つ    雁宕

読売ジャイアンツは戦力・財力からして誰が監督をやっても勝つと、旭川の友人が言っていた。それを覆した星野監督は立派であった。又、楽天を作った野村克也にも拍手をしたい。
そして、画面に時々現われた三木谷 浩史社長にもお祝い申し上げる。

【添削】

●文化の日東北楽天日本一   塾長

旭川の孫娘

巨木にも負けじとV字落葉踏む  雁宕

8才になった孫娘の写真を旭川の友人から頂く、全身ピンクの姿に親(北鎌倉女子学園卒)のセンスを褒めたい。将来の与謝野晶子や尊敬する山崎豊子のような人に育って欲しい。

【添削】

●落葉降る巨木と遊ぶ山の奥   塾長

Skype句会(旭川ー山王ー成増ー松江)

冬日和スカイプ酔いの朝が来る   雁宕

昨日は投句者8名で句会を行った、OMNIJOIN(ブラザー工業製)を使って成増で3名、その他の拠点では各1名で計6名でテレビ会議(飲み会)で塾長の講評を頂いた。写真はその時の画面である。
今朝は二日酔い状態で塾長からの電話で目が覚める。

【添削】

●スカイプの句会飲み会冬日和   塾長

第4回Skype句会の秀逸作(調布)


●冬日和ひねもす亀の甲羅干し  栄吉
 
亀の甲羅干しは神代水生植物園で心に写生された風景です。句会終了後ブログに掲載していただければ幸いです。写メいたします。

 

 

2013年11月2日土曜日

ごちそうさん(NHK)

●朝ドラに涙腺弛む秋の朝    雁宕

今朝は8:00~NHKの朝ドラを見る、親の理解を得て若い二人が旅立った。そしてBS-3で8:30から「トンイ」を見る、これも懐妊の報に涙した。歳を取ると涙もろくなるものだ。

【添削】

●朝ドラに涙腺緩む神の留守   塾長

2013年11月1日金曜日

日立イノベーションフォーラム2013(有楽町)

秋空に日立の技術ソフトかな    雁宕

●APPイノベーションも秋の空   雁宕

毎年、タイトルのフォーラムに行くのを楽しみにしている、今年はソフトウェアのオンパレードであった、時代の趨勢であろう。

【添削】

●秋の雲イノベーションのソフトウェア   塾長