2012年7月31日火曜日

大河の一滴

暑き日の先祖の路に大河あり    雁宕

 明日から8月である、お盆には息子とお墓参りをする予定である。好きな焼酎をジム友の友人の奥さんから頂く。
昨日はこの暑さに負けないように母親に野菜ジュースの詰め合わせを贈る。

【添削】

●暑き日の大河の一滴浄土かな    塾長

金メダル(柔道)

君が代に眠れぬ夜の金メダル     雁宕

日本が始めての金メダルを獲得する。松本薫の野生的な目つきには、これからの日本に期待したい。その後、判定を覆して、男子体操団体で中国に続き銀メダルを獲得する。

【添削】

●夕顔の日の丸やっと金メダル    塾長

2012年7月30日月曜日

北の大地(北見)

四島に北風涼しオホーツク   雁宕

 ご夫妻で松本から息子の住む北見へ旅をした友人から写真を頂く、目の黒いうちに四島返還を実現して欲しい。

【添削】

●北方の領土返還秋の風    塾長

2012年7月28日土曜日

五輪開幕(イギリス)

五輪の地に感無量の笠戸島   雁宕                                                                                          今日ロンドンオリンピックが開幕した、そして、当時菅直人が日本製新幹線をイギリス政府働きかけた事(売り込み)を思い出す。

【添削】

●ロンドンや夏の平目の笠戸寿司     塾長

八剣伝(成増)

●暑気を避け黒装束の手酌かな    雁宕

 昨夜はジム友のご夫妻と居酒屋で暑気払いをする、同じジム友の先生が仕事帰りに先客で来ていた、風貌は成増のゴッドファーザーか。

【添削】

●暑気の夜の黒装束の男かな    塾長

ひまわり(中富良野)

●ひまわりが添える笑顔の中富良野    雁宕

 旭川に住む友人が、奥さん・娘さん・孫娘の4人で中富良野へ旅をした、その時の写真を5枚送って頂いた。北海道の雄大さが伝わる。ひまわりの後ろの紫の花はラベンダーである。

【添削】

 ●向日葵も祝ふ笑顔やオリンピック 塾長

2012年7月27日金曜日

男子サッカー(ロンドン)

寝不足に夏日の朝の二日間    雁宕

なでしこに続き、男子サッカーも優勝候補のスペインを破る金星を挙げる。

【添削】

●サツカーの出足上々夏の朝   塾長

暑中見舞

●気遣いに暑中見舞いの贈句なり   雁宕

●風鈴を眺めて涼し暇な友      雁宕

近況報告を含めて暑中見舞いの葉書を頂く、そこに俳句(川柳)が書かれていた。友人のセンスに感謝する。それにしてもリタイアすると暇との戦いになる。写真は暑中葉書の裏面に友の句を貼り付ける。( )は小生の添削

【添削】

●峪風の暑中見舞いの一句かな    塾長

2012年7月26日木曜日

デモについて思う

猛暑日に亜鉛不足がデモ作る    雁宕

原発反対・東電値上げ反対・オスプレイ反対・消費税増税反対この国の白雉化した人が増えている、全てに反対する心境が理解出来ない。亜鉛不足が進むと子供の切れる現象が出るそうだ、自分はサプリメントのZn(亜鉛)を毎日飲んでいる。(100円/20日分)

【添削】

●増えつづく反対デモの極暑かな   塾長

なでしこジャパン

●なでしこの風格感じ暑さ飛ぶ   雁宕

0:00amから3:00amまでなでしこジャパンを応援した、佐々木監督の勝利後の会見で「この勝利が、これから開幕するオリンピックに参加する日本チームの励みになれば」との言葉に感動する。

【添削】

●サツカーや夏の抱擁うれしかり   塾長

虐め報道について

●虐めあい両成敗に寝汗掻く   雁宕

 今日の「あさイチ」で虐めの特集を行っていた、投稿の中に「虐められる人にも問題があるのではないか」との指摘に、この問題の糸口を感じた、それにしても自殺の指導をする学校の存在には開いた口が塞がらない。

【添削】

●学校は虐め無作為夏休み   塾長

2012年7月25日水曜日

オスプレイ

安全性誰が分かるオスプレイ   雁宕

日米安保条約・非核三原則を遵守する我が国である、オスプレイの安全性は専門家、それを設計した人以外には理解出来ないと思う。それを素人に分かる資料請求は無理では無いか。GEの6σから理解する必要がある。

【添削】

●オスプレイの安全性や百日紅   塾長

土曜丑の日

●熱帯夜夏日と同じ寝苦しさ   雁宕

 本格的な夏が戻って来た、それにしても気象庁が長期3ケ月(8月~10月)予報を発表したが、「暑くなると思われる」、熱中症には気を付けるようにとの報の繰り返しにはうんざりする。そろそろ気象庁の民営化を計るべきである。

【添削】

●丑の日は土用うなぎの大幟    塾長

2012年7月24日火曜日

イチロー(ヤンキース)

●名選手後味求め夏の夜    雁宕

 今日起きたら電撃的なニュースが飛び込んで来た、3時間後にユニフォームを変えたイチローを見てアメリカ人の決断力の速さと実行力に感心する。

【添削】

●イチローの夏の決断ニューヨーク   塾長



ゴキブリ現る(成増)

ゴキブリが迎える厨房大掃除    雁宕

 昨夜の飲み会の帰りにドアーを開けたらゴキブリが出迎えてくれた、すぐに処分したが、今日は厨房を大掃除した。但し、1年に一回程度現れるゴキブリである。

【添削】

●ゴキブリの一発処理の厨かな    塾長

2012年7月23日月曜日

八剣伝(成増)

ジムの友明日を語らう大暑の夜    雁宕

 今日はスポーツクラブの大先輩(73歳)と成増の居酒屋で飲む、海外経験豊富な先輩でE-Mail、インターネットにも精通して居り話が合う、貴重な方である。

【添削】

●スポーツのクラブの友や暑気払い 塾長

2012年7月22日日曜日

豊島園(庭の湯)

夏の夜にお迎えカエル家無き子   雁宕

 昨日は庭の湯の無料券(8回通って1回無料になる)が出来たので近くに住む友人を誘って豊島園に行く。帰りは奥さんを誘って我がアパートで宴会である。

【添削】

●お迎への置物ありて夜の夏 塾長

2012年7月20日金曜日

東京国際フォーラム(有楽町)

●冷気おりビッグデータを体感す   雁宕

 昨日の猛暑日(35℃)から一転して本日のPM1:00現在21℃である、北方から寒気が入り込んだようだ。事前登録した「日立イノベーションフォーラム」を見学する。キーワードはクラウド・ビッグデータ・スモールシティにあるようであった。朝早かったせいか、客足は少なかった。

2012年7月19日木曜日

猛暑日(練馬区:36.9℃)

●心頭を滅却すれば猛暑飛ぶ    雁宕

 アパートから歩いて20分の埼玉病院へ尿の採集(細胞診)に行く、往復歩くが心頭滅却の心境であるが、全身汗だくであった。

【添削】

汗噴ゐて通院わずか二十分    塾長

2012年7月18日水曜日

台風7号北上す

●台風に静まり願うエルニーニョ   雁宕

 台風7号が北上している、活発な梅雨前線の影響で九州地区は大きな痛手を被っている。この原因はエルニーニョ現象で太平洋高気圧が東側に移動している関係だそうだ。
関東地方も昨日梅雨があけた、今日で3日続けての猛暑日である。

【添削】

●猛暑日の台風七号北上す   塾長

2012年7月16日月曜日

光が丘公園

公園によさこい祭り暑さ飛ぶ   雁宕

 連休は徒歩15分の光が丘公園で催されている「よさこい祭り」に近場のご夫妻と二人のお孫さんとで見学に行く。帰りは「八剣伝」で涼を取る。

【添削】

●猛暑日の団扇よさこい祭かな   塾長

2012年7月15日日曜日

チアガール(ドーム)


チアガールドームに散りし暑き夜   雁宕

夏のドーム華と癒しのチアガール   旭濱

 茨城から来たチアガールである、可愛い子が多く目を愉しませてくれた。写真はいずれも座席近くから撮ったものである。

【添削】

●オレンジの夏のドームのチアガール 塾長

都市対抗野球(東京ドーム)

●オレンジのウェーブ作り暑さ飛ぶ    雁宕

オレンジのグループ一丸夏の陣     旭濱

 昨日は日立市代表の日立製作所の試合がドームで行われたので、友人3名と成増でいつも世話になっているご夫妻とで応援に行く。1時間半並んでベンチ横のベストポジションで観戦するが結果は5-7で負ける。

【添削】

●都市対抗野球観戦飛ぶ暑さ    塾長

2012年7月13日金曜日

つつじケ丘カントリー倶楽部-1

梅雨空に歳相応のアウトイン   雁宕

  後輩がインターネットで探してくれたゴルフ場である。距離は短いがグリーンが前日の雨のせいか非常に重かった、3パットが6~7ホールあったが満足するスコアーを得る。それにしても、従業員の女性の若さ、接客態度には感心する。(プレーフィが8,370円でその中に昼食・つまみ・コーヒー・かき氷・ワンオンイベントの参加費等が含まれている)
その感動から売店のお姉さんに後輩が心付けをプレゼントする。
追記)昼食でご馳走になった、おかわりが出来るお蕎麦定食は美味しかった。

【添削】

●梅雨空やデフレのゴルフ年金者    塾長

つつじケ丘カントリー倶楽部(栃木県)

●多湿でもプレー楽しみ汗がひく   雁宕

 今日は左の後輩(45歳)から棒振りに誘われる、天気が心配であったが雨季の為大汗を掻きながらのプレーであった。スコアーは54・49で久し振りにハーフ50を切る。右の方は川越に住む後輩(52歳)で社会人としての生き方に共感する。

【添削】

●汗噴いて大汗掻いてゴルフかな  塾長

2012年7月12日木曜日

小沢一郎新党立ち上げ

壊し屋よ静かに去りし五里霧中   雁宕

小沢一郎が新党「国民の生活が第一」を立ち上げた、国民の支持(15%)を得られないままの創立である、残念である。政局の行方が見えない。

【添削】

●黒百合や国家敗れて山河あり   塾長

パンダ死す(上野動物園)

パンダ死し新芽が育つ儚なさよ   雁宕

 昨日、生後7日でパンダの子が肺炎の為、死んだ。園長さんの泣きながらの会見には胸を打たれた、来年に期待しよう。

【添削】

●青田風いのち儚しパンダの子   塾長

2012年7月11日水曜日

銀座ケントス

●ケントスで可憐(カレン)に歌う夏の夜   雁宕

7日のライブで2年ぶりにカレンの歌を聴く、その後ダンスに誘う。写真は一緒に参加した仲間から頂く。

【添削】

●カレンとは織姫歌う天の川   塾長

2012年7月10日火曜日

アカンサス(練馬)

葉あざみが国家の復興願い咲く   雁宕

練馬の後輩から頂いた写真である。
アカンサスは
・ギリシャの国花。                       
・別名  「葉薊(はあざみ)」。          
  ギザギザな葉が薊の葉に似ている。

【添削】

●夏の葉の薊の希臘咲き出でよ   塾長

2012年7月8日日曜日

凌霄花 (のうぜんかずら)

我進み凌霄花 (のうぜんかずら)の小道かな   雁宕

花と対象する状態をレンズに収めるテクニックをNHK(あさイチ)より伝授する。ビデオを後輩に送ったら数枚の写真を頂く、動的思考を5-7-5に凝縮する俳句は素晴らしい。

【添削】

●おちこちに凌霄花の小道かな   塾長

福井亜美(銀座)

ジャズピアノ可憐に弾いて夏の夜   雁宕

 横浜のホテルでピアノを奏でる彼女を見て、応援したくなる女性であった。来年はNYCでの演奏を夢を見ているようだ、タイミングが合えば足を運びたい。ジャズの好きな先輩にCDを聞いて頂いたら、やわらかい演奏に好感して頂いた。

【添削】

●七夕の織姫はいまジャズピアノ   塾長

ハマーライブ-1(銀座)

●還暦に精一杯に歌う夏    雁宕

 昨日のライブの一こまである、髪型は金正恩氏か??

【添削】

●還暦のライブたのしや夏の宵   塾長




ハマーライブ(銀座)

還暦に世界が変わる天の川   雁宕

 昨日、銀座ケントスで友人の生誕60年(還暦)を記念してライブが催された。右端がその本人(山王)で後列は大井町の山王が通うスナックのママと従業員。

【添削】

●七夕の還暦ライブ銀座の夜   塾長

七夕祭り

七夕にPCで作る短冊か    雁宕

 短冊は筆の勉強も兼ねているが、PCで簡単に作れる時代である。(HGS行書体)昨夜、長寿の父母の健康を願って短冊を作る。

【添削】

●パソコンの短冊画面星まつり    塾長

2012年7月6日金曜日

立葵(成増)

●散歩路に背丈を越える立葵   雁宕

 1日1万歩を目標に頑張っている、外へ出ると被写体は無限に存在する。花丈2m程の立葵は「花しらべ」から調べる。

【添削】

●咲き登る梅雨明け近し立葵    塾長

2012年7月5日木曜日

ハマーライブ(銀座)

七夕に一期一会のバンドかな   雁宕

 毎年愉しみにしているライブである、今年はバンドでギターとリードボーカルを担当する友人の誕生会も兼ねている、楽しみである。

【添削】

●七夕やギターを弾いて会いに行く   塾長

埼玉病院(健診)

健診しクロサンドラに感謝する    雁宕

 今日は定例の健診を受けに埼玉病院に行く、肝機能・糖尿病(HA1c)・クレアチニン(CREA)に改善が見られ主治医の先生の機嫌が良かった。帰りにロビーに飾ってあったコロサンドラに感謝する。

【添削】

●健診やポンポンダリア咲き揃う    塾長

サルビア・グアラニチカ(練馬)

サルビアの右へ倣えの大行進    雁宕

練馬に住む後輩から頂いた写真である。

【添削】

●空晴れて青きサルビア鼓笛隊   塾長

2012年7月4日水曜日

アガバンサス(成増)

イソトマの検索画像合致する    雁宕

 iPhone4に「花しらべ」(花種:1,752種)をインストールする。調べたい花の写真(静止画・動画)から似ている花を見つけてくれる。未だヒット率は低いがイソトマは見事にヒットしてくれた。その後、しゃんちゃんさんよりご指摘頂いたように条件を入力しましたらアガバンサスにヒット致しましたので、花名を変更致します、ご教示有難うご座居ました。

【添削】

●アガパンサスのブルーの花や水遊び    塾長

2012年7月3日火曜日

還暦祝い(成増「八剣伝」)

還暦を祝いし夫婦梅雨飛ばす   雁宕

 昨夜は友人の奥さんの還暦祝いを行った、安い居酒屋の八剣伝でゆりの花と好きなサボテンの鉢を贈る。不覚にも写真を撮るのを忘れる、掲載写真は数日前のものである。

【添削】

●還暦を祝う居酒屋青い梅雨   塾長

山法師(練馬)

山法師清き心の山に咲く   雁宕

 後輩から頂いた写真である、「中央の丸い花穂を坊主頭に4枚の白い花びらを白い頭巾に見て、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた。」(季節の花300より)

【添削】

●叔父さんはみんな逝きけり山法師   塾長

2012年7月2日月曜日

木槿(むくげ)(成増)

人の世の儚さ咲かす一日花    雁宕

それがしも  其の日暮らしぞ  花木槿    一茶

アパートの大家さんの敷地に咲く木槿である。

【添削】

●底紅のような一日夢のあと    塾長

オサバグサ (筬葉草)

●清楚さに銀の鈴見て山開き    雁宕

 HS会の先輩(顧問)から写真とコメントを頂く、「福島県南会津の桧枝岐から入る帝釈山(2,060m)と隣にある田代山(1,960m)を往復してきて花を一杯撮ってきました。オサバグサは俗称”銀の鈴”と呼ばれ、小さな白い清楚で品の良い花が心を癒してくれました。」又、この花の開花を見て山開きをする所もあるそうだ。

【添削】

●筬葉草にしばし癒され山開    塾長

2012年7月1日日曜日

新橋駅(烏森口)

●烏森に通いし梅雨に多感す   雁宕

  塾長のブログから写真を解像度を高め・ノイズリダクションを行い拝借する。社会人生活の殆どを過ごした新橋である。
そして7/17日から定年退職した会社は中央区の勝鬨橋近くへ引っ越しをする。

【添削】

●梅雨深しあの新橋の蛇の目寿司 塾長

未央柳(びょうやなぎ)

●織姫と雄しべが踊る天の川   雁宕

 練馬に住む後輩から、贈られた写真である。余りにも幻想的な写真の為、句作に苦労する。

【添削】

●よく見ろと未央柳の蘂の金   塾長