2012年2月29日水曜日

後楽園ラクーア(8:30分)

朝起きて心が躍る雪模様   雁宕

 昨夜は現役の本部長と飲み会の後、ラクーアに泊まる。チェックアウトして外に出ると雪が降っていたルンルン気分で家路につく。但し、雪害に苦しむ地方の方には申し訳ない心境である。

【添削】

●淡雪の後楽園の朝かな   塾長

雪景色(成増の公園)

深々と積もりし雪に遠い夢   雁宕

 東京は5cmの積雪で注意報が出ている、スキー、雪見酒、雪の降る露天風呂等思い出す。

【添削】

●東京のスカイツリーやなごり雪    塾長

なんの木(秋葉原)

三次元長老会に春の音    雁宕

長老会飛び交う話題も春を待つ  功一

 昨夜は秋葉原ダイビルでユーザ会が有り、三次元可視化のツール(MR)を見る。未だ後輩が頑張っている姿を見て安心する。その後、写真のメンバーでダイビル30階で飲み会を行う。
一番良い席を確保して頂いた、大内さんに感謝する。

【添削】
●三次元のCADの仲間や梅の花    塾長

東京スカイツリー(秋葉原)

冬空にひときわ映えるスカイツリー   山王

●天を突く完成まじか電波塔     雁宕

  17:30からの飲み会に秋葉原ダイビル30階に足を運ぶ、写真は暗くなる前の16:00頃「なんの木」から撮影する。

参考)
秋葉原ダイビルの高さ:約150m(秋葉原ダイビルの管理室より聴衆)
東京スカイツリー:634m

春間近日本の目覚めスカイツリー   旭濱

【添削】

●冬空のスカイツリーの眩しかり      塾長

2012年2月27日月曜日

梅のつぼみ(成増)

真冬日に戻り戸惑う梅の花    雁宕

 都内の梅は3月中旬に開花するそうだ、近場の公園や植物園に電話をしても、気候しだいでいつになるか不明との回答である。

【添削】

●紅梅の遅速を案じ暮らしをり    塾長

2012年2月25日土曜日

秩父華厳の滝-1

一人来て雨水の滝の豊かさよ   雁宕

 先日訪れた秩父華厳の滝の入り口の案内板である、「全国10位に選ばれました」とあるが根拠は不明である。
雨水:この頃になると寒さがほんの少し和らぐのが感じられる。厳しい冬の間、降っていた雪が雨に変わり、川や池に厚く張っていた氷も融けて水になりる。

【添削】

●一人来て心澄みぬる雪解滝    塾長

2012年2月24日金曜日

秩父山中

渓流に氷柱(つらら)を眺む岩魚かな   雁宕

 先日、訪れた秩父への水汲みで途中渓流が見え、久しく釣りをやっていないが自然と岩魚の姿を探す、漁の解禁は3月末頃になる。

【添削】

●春浅し秩父の山の水を汲む   塾長

2012年2月23日木曜日

ロンドンに向けて

雪解けに試練を超える勝利かな   雁宕

 アウェーでマレーシアに4-0で勝つ、内紛の続くシリアが負けて首位を奪回するがシリアの選手の奮起を期待したい。

【添削】

●サツカーの勝利に安堵雪解水  塾長

2012年2月22日水曜日

秩父華厳の滝

滝壺に打たれし岩の霜柱    雁宕

 レンタカーを借りて秩父へコーヒー用の日本水(やまとみず)と膀胱癌対策の満願温泉の水(PH:9.5)を汲みに行く。その帰りに、満願温泉から15分程車でのぼると「秩父華厳の滝」に着く、残雪と霜柱が随所に見ることが出来た。

【添削】

●滝壺の岩根に立てる霜柱   塾長

2012年2月21日火曜日

梅まつり(越生)

開花時期過ぎし祭りの梅の花    雁宕

●春もややけしきととのう月と梅    芭蕉                 

●二(ふた)もとの梅に遅速を愛す哉    蕪村

 今年は寒さが厳しく梅の開花も遅れているようだ、タイミングを見て吟行したい。

【添削】

●紅梅の開花遅れて赤提灯   塾長





2012年2月20日月曜日

雛壇(埼玉病院)

雛壇に祝いを分かち病後良し  雁宕

●天平のをとめぞ立てる雛かな   秋櫻子

  糖尿病の合併症を心配して眼科で6ケ月定期健診を行っているが、異常は見られず、今後は1年後の検査に移行した。

女系家族向け川柳として「我が家ではナデシコ4人俺アウェー」(NHKより)

【添削】

●あれこれと病院通い雛飾    塾長

2012年2月19日日曜日

めぐり逢い(成増)

●春まじか涙腺ゆるむめぐり逢い    雁宕

  ジムの友人がアパートに寄ってくれる、映写会としてケーリー・グラント、デボラ・カー主演の「めぐり逢い」(AN AFFAIR TO REMEMBER)を観る。写真は豪華客船の中でピンクシャンパンを飲む二人である。

【添削】

●春となりつらき一人のめぐり逢い  塾長

2012年2月18日土曜日

福寿草(赤塚植物園)

●日に向かい落ち葉掻き分く福寿草    雁宕

●朝日さす老師が家や福寿草   与謝蕪村          

●日のあたる窓の硝子や福寿草   永井荷風

●水入りの水をやりけり福寿草    正岡子規   


【添削

●かたまりて家族のやうな福寿草 塾長
       

節分草(赤塚植物園)

福を呼ぶ節分草に花一輪     雁宕

 節分草・福寿草が咲いたと聞き、歩いて20分の赤塚植物園に行く。寒風が吹く中一輪だけ咲いていた。

【添削】

●一輪の節分草のたよりかな   塾長

2012年2月17日金曜日

八剣伝(成増)

ジムの友寒さを飛ばし盛り上がる   雁宕

 珍しく、ジムの風呂に入っていたら友人(64歳)から飲み会に誘われる、二つ返事でOKし成増の飲み屋街へ繰り出す。

【添削】

●成増の八剣伝の余寒かな    塾長

淡島千景が逝く

寒波来る千景が去りて母想う   雁宕

 健在な母と同じ歳の淡島千景(87歳)が昨日膵臓癌で旅立った、森繁久彌・三木のり平らと共演した演技が思い起こされる、冥福を祈る。

【添削】

●梅二月淡島千景逝きにけり       塾長

2012年2月16日木曜日

お茶の初釜(床飾り)

●春光り一期一会の重さかな     雁宕

  叔母にお願いしておいた初釜の写真である、一昨年(2010年)の床飾りであるが軸は「歓呼万歳聲」(歓びを呼ぶ万才の声)で裏千家十一代家元の筆だそうだ。

【添削】

●初釜や一期一会のおもてなし    塾長

2012年2月15日水曜日

豊島園(庭の湯)

雛祭り身体を捻り水中花   雁宕

 定番の庭の湯に行く、廊下に小さなお雛様が飾ってあった。バーデンプールでウォーキングと普段使わない筋肉を使う体操を1時間行う。気分爽快であった、帰りに「一輝」で一杯やる。

【添削】

●庭の湯の廊下に迎へ雛飾  塾長

春ぼたん(江別)

白(はく)牡丹無垢のいのちの重さかな    柾木

●墓前にて咲き誇る叔父春ぼたん     雁宕

 叔母からの写メールである。 「花は支部初釜の折り薄茶席で使いましたのをいただいてきて仏壇の前に供えておきましたら蕾でしたのが3日後開いてきました。真上からうつしました。 春ぼたんです。」塾長の句作である、自分の一番好きな句で友人・後輩の娘さんが結婚する時贈る句である。

【添削】

●亡き夫へ供花の蕾の春牡丹    塾長

2012年2月12日日曜日

ノロウィルス

●生牡蠣を食べて嘔吐のウィルスか    雁宕

先週は下痢と嘔吐に悩まされる、原因は生牡蠣のようだ。二枚貝は出来れば加熱処理したい。

【添削】

●生牡蠣に中りて寝込むやり直し    塾長

2012年2月11日土曜日

全日本女子ミドル級チャンピオン

春を待ち肉体系の鏡なり    雁宕

フラガールで熱演した山崎静代である、浮かばれない女優で別世界に飛び込んだ女優として心配していたが見事に夢を達成した、そして数日前に震災で一部閉鎖していた常磐ハワイアンセンターも完全復活した。世界チャンピオンになって女ロッキーを演じてもらいたい。

【添削】

●建国祭山崎静代のボクシング    塾長

ゴルフレッスンの有難さ(成増)

進歩無くコーチ助言を求む春   雁宕

 写真は昨年8月まで通っていた時の写真である。平均AV.は95前後であった。しかし、コースが変わったとは言え112はたたき過ぎである。コーチの助言が如何に大事か痛感する。

【添削】

●スクリンーのボール叩いて春を待つ  塾長

スクリーンゴルフ競技会(成増)

バーチャルに寒気を飛ばすゴルフかな   雁宕

 久しぶりのゴルフである、コースは北海道クラッシクG.CでOUT:55、IN:57であった。参加出来たこと、コースを完走出来たことに感謝する。写真のシャフトのしなりからもうちょっと飛んでも良いのではと力が入る。
写真はF/2.8、シャッタースピード1/15である。

【添削】

●楽しみのバーチャルゴルフや冴返る    塾長

ミズノドリームカップ(成増)

春待てずドリームカップに参戦す    雁宕

コナミスポーツの水上コーチ(私と同じ元ラガーマン)のお誘いでタイトルの競技会に参加した。写真はルールを説明する先生である。

【添削】

●スクールのバーチャルゴルフや春を待つ 塾長

2012年2月7日火曜日

雪庇(北海道)

●冬凪や雪庇が覗く雪おろし    雁宕

  今日は全国的に3月下旬~4月上旬の気温だったそうだ、また明日から寒波が来るので、雪害が心配である。又、5-7-5全てに季語を入れてみた、贅沢な句である。

【添削】

●雪卸す庇をつつく男たち   塾長

2012年2月6日月曜日

NFLスーパーボール

●春分にスーパー制すジャイアンツ  雁宕

NFL王者を決める第46回スーパーボウルが、インディアナポリスで行われ
た。AFC王者のニューイングランド・ペイトリオッツ対NFCチャンピオンのニューヨーク・ジャイアンツの対決は、21対17でジャイアンツがペイトリオッツを下した。
写真はQBのマニングでMVPを獲得する。

【添削】

●春めくやスーパーボウルの決勝戦   塾長

2012年2月5日日曜日

RailWays(iTunes)

生甲斐に男の春が過ぎる駅  雁宕

ある人の勧めで中井貴一主演の「RailWays」をiTunesから500円でレンタルする。49歳で島根に帰って鉄道員になり、真の人生を歩む、考えさせる映画であった。

【添削】

●冴返る駅に男の夢があり    塾長

2012年2月4日土曜日

味覚障害

牡蠣鍋に亜鉛摂取し味戻れ    雁宕

 1週間前から味覚障害になる、サプリメントの亜鉛を飲み、亜鉛が多く含む牡蠣を食す。そして亜鉛摂取の効果はコレステロールの沈着を低下させ、アルコールの分解酵素に関わり悪酔いを防止する、糖質の代謝、インスリンの合成などにも関係しているそうだ。

【添削】

●悪酔に味覚うしなう牡蠣の鍋 塾長

2012年2月3日金曜日

節分丸かぶり(成増)

節分に恵方に向きて丸かぶり    雁宕

 ジム帰りにダイエーの地下に寄る、三ケ所で太巻き寿司を売っていた。2本の寿司を買い今年の恵方の北北西に向かって無言で巻ずしを食べる。

【添削】

●節分や北北西の恵方巻    塾長

節分の日(成増)

節分に福を巻き込み寿司食す    雁宕

 節分に巻き寿司を食べる風習は、福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められ、恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりするするそうだ、アパートでは豆まきも出来ないので、今日は恵方に向かって巻き寿司を食べようと思う。

【添削】

●節分の福を巻き込む手巻き寿し  塾長

2012年2月2日木曜日

癌検診(埼玉病院)

癌と生き転移恐れず春よ来い   雁宕

  膀胱癌が発見され切除してから6ケ月が経つ、尿の細胞診、血液検査、内視鏡による転移の観察を行うが全てに問題は発見されなかったので一人で祝杯を挙げる。

【添削】

●膀胱癌とともに生きるや鬼やらひ  塾長

2012年2月1日水曜日

仲見世通り(立石)

冬灯し仲見世通り奥深し    雁宕
   
先日友人との飲み会で京成立石へ行く、撮影ポイントとして写真家仲間では有名な立石仲見世通りをD200で撮影する。

【添削】

●仲見世の通りは深し冬灯し   塾長